SSブログ

山田哲人が右打者日本安打新記録 [日記]

6日、セ・リーグ、ヤクルトーDeNAの23回戦が行われた。ヤクルトの山田哲人がシーズン右打者最多安打記録となる192安打目をグランドスラムで決めた。ヤクルトは2点を追う八回、山田哲人が29号逆転満塁本塁打を放ち、試合を決めた。今日山田は4安打を放って今季192安打とし、1950年に藤村富美男(阪神)が記録した191安打を抜き、日本選手の右打者としてシーズン最多安打の新記録を樹立した。山田がド派手な一発で新記録を達成した。3安打を放ってシーズン191安打として迎えた2点を追う八回、一死満塁で打席に立つと、DeNAの2番手・山口の4球目、146キロ直球を振りぬくと、打球は左中間席に一直線。29号逆転満塁弾で試合をひっくり返した。お立ち台に上った山田は「信じられない。うれしいです。最高ですね。カウント3-0だったので、思い切って、空振りしてもいいから自分のスイングをしました」と歴史に名を刻んだ一打を振り返った。最後は二人三脚で練習してきた杉村打撃コーチに「感謝したい」と笑顔を見せた。山田は9月7日の巨人戦で、1997年に古田敦也氏が打ち立てた球団の日本人右打者最多記録である164安打を記録。リーグ2位の広島・菊池が188安打で今季全試合を終了したため、最多安打のタイトルは確実となった。残す試合はあと1試合。大きな飛躍の年となった今季の安打数をどこまで伸ばすことが出来るのか。大阪の名門履正社高校出身の山田。来年こそは日本人右打者初の200安打、2007年にアレックス・ラミレスが記録した球団右打者最多204安打、2010年に青木宣親がマークした球団最多209安打、さらに2010年に阪神のマット・マートンが樹立した日本記録の214安打の記録更新を期待したい。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © とっておきニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。