SSブログ

台風19号の進路は? [ニュース]

猛烈な強さの台風19号はフィリピンの東で進路を北寄りに変え、3連休の前半(土曜日~日曜日頃)に、沖縄や奄美近海を北上する見込みである。その後も北上を続け、3連休の最終日(月曜日、体育の日)に九州や四国に接近し、上陸するおそれがあるそうです。13日は体育の日です。もし、体育の日に日本本土を直撃すれば、初めてのことになるそうです。秋と言えば、運動の秋、勉強の秋、食欲の秋と過ごしやすい季節です。この時期に強い台風が来るのは珍しいですね。体育の日が制定された1966年から2013年までの48年間で、10月に本土(九州、四国、本州、北海道)に接近した台風は合計37個あり、うち9個が上陸しているそうです。つまり、平均すれば毎年1個は接近し、5年に1個程度は上陸している計算となります。比較的、多いという印象ではないでしょうか。平均すれば毎年のように10月にも台風の影響を受けていることになりますが、体育の日に限っては、これまで台風の影響を大きく受けたことはありません。その前後、2~3日は強い台風が接近、あるいは上陸し、大荒れとなったことはありますが、体育の日に限っては、大きな影響を受けていないそうです。今回の台風19号がもし体育の日に本土を直撃するようなことがあると、1966年以降で、初めてのことになります。秋の行楽シーズンの3連休でもあり、しかも体育の日を直撃するおそれがある台風19号。この台風は経済的な損失もかなり大きい?のでしょうか。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © とっておきニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。